段々と、街路も、クリスマスイルミネーションやディスプレイが増えて来ましたね。
HANAMARUも急いで、クリスマスの商品を店内に置けるように急ピッチでしております。
今回は、観葉植物をご紹介させて頂きますね。
↑名前は、サントリーナといいます。(クリスマスバージョンで松や八角などを付けてみました!!)
原産地が、地中海沿岸です。
葉や茎にワタのような細かい毛があり、草姿がラベンダーに似ているため
「コットンラベンダー」とも呼ばれれます。
サントリナの葉には独特の香りがあり、イギリスではチューダー朝の以来、
花壇の模様や縁取りとして植えられています。
※育て方※
サントリナは葉が密生して株が蒸れると、枯れてしまうことがありますので、
風通しの良い場所で栽培するようにします。
また、これを避けるために、高温多湿の梅雨、夏には枝を間引いてください。
水はやりすぎずに乾燥気味にします。
サントリナは比較的生長が早く、枝が込みやすいので、
こまめに刈り込みをするようにしてください。
花壇の縁どりに四角く刈り込んだり、間隔をあけて丸く仕立てたりします。
黄色の花が咲きますが、花の重みで株の形が乱れるので、
花は早めの収穫をおすすめします。
HANAMARUのブログには、ポインセチアの育て方が載っておりますので
もしよろしければ、ご覧下さいませ。
http://ameblo.jp/hanamarustyle/
This article was written by hanamaru